「貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ」って何?

とある新聞社の雑誌の話ですが・・・

日本の東西の豚肉・牛肉の消費量比率はなに?
まさか豚肉の消費量の多い方が貧乏というわけでもあるまい。
麺にしても、米より麺が安いとかでなく、麺に走っちゃうのは麺の方が単に手軽だから。単身世帯はなおさら麺に走りやすいんでは?
世界に目を向けてよく調べてみればもっと豚肉や麺(麦)に傾倒している地域もあろうもの。
地域性とか国民性とか宗教とかそいう言ったことを抜きにして
「なんだかデータ的にはそうなる」みたいなことを、
(偉い学者さんかどうかは知らんが)さもあらん風に公に語っちゃいかん。と僕は思う。

これは池田勇人氏の失言に類する記事だわな。
これを書いた人がただの雑誌の記者(単なる寄稿者なのか?)であってさいわい。

僕は豚肉の方が単に好きだよ。
それに、単身世帯ではあるけど麺より米の方がたくさん食べてる。
麺は大好きだけど…

豚も米も子供のころから食べなれてる味だしね。(^^)